それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

ロングスリーパーだった私の育児

ロングスリーパー(long sleeper)とは、平均よりも多くの睡眠を取る傾向にあるもののことであり、体質的長時間睡眠者、長眠者(ちょうみんしゃ)ともいう。

現在、ロングスリーパーという名称が世間一般へ誤解を与える表現であるとして「過眠症」や「長眠症」等への名称変更の為、日本過眠症患者協会にて長時間睡眠者が集まり署名活動をしている 

ウィキペディアより

 

ロングスリーパーの定義が私に当てはまるのかは微妙ですが、とにかく寝るのが大好きでした。暇があれば寝たい。布団大好き。土日は目覚ましなんてクソクラエ❤︎

 

そんな私ですから妊娠中は、産後が不安でした。私寝れないの?大丈夫⁈

 

結果。

大丈夫じゃないとかもありましたが、1年経った今はなんとか大丈夫です‼︎

 

まず、産後すぐはホルモンの影響かあまり睡眠不足を感じませんでした。(覚えてないだけ…?)

 

それ以降も、眠いけど赤ちゃん泣いたら自然と起きるしなんとかなった感じだった気がします。

 

秘訣は、一緒にお昼寝して少しでも睡眠時間増やすこと‼︎

 

ほんとつい最近まで娘と一緒にお昼寝してました。なんなら今でもたまに一緒に昼寝しています。

 

ほんとは、娘が昼寝している間に色々やらなくてはいけないんだけど、とにかく睡眠第一‼︎眠いと、全てが嫌になってしまうので…。娘のためにも睡眠第一。

 

娘が寝たら、私も寝る‼︎

 

夜も、まとまって寝ることはできないけど、それにもようやく慣れてきました。(寝れるのならまとめて寝たいけど…)

 

それでも、眠くてイライラすること、泣くこと(眠すぎて涙出てくる)も多々ありました。旦那が助けてくれることもありましたし、そうでないことも。たまに娘の生活リズムが崩れたり、機嫌悪くて全然寝ないときなんて最悪です。

 

それでも、そんな日々はずっとは続かないので、寝れるときに寝て回復してました。掃除洗濯なんてあとあと!

 

あたしゃねむいんだーーー!

 

こうやって思い返すと、半年前とか眠くて辛かったーと思い出します。しかし今はそれほど眠さを感じません。こうやって色々忘れていくのかな?笑。

 

我が家は、旦那は比較的育児に協力的で(そうでない時もあるけど)旦那に面倒見てもらって寝ることができました。一方、娘にとってのおばーちゃん的な人物な預けることはできない状況でした。

 

とにかく、ピンチの時は誰でもいいから子供をちょっとでも見てくれる人を見つけて、睡眠時間を確保するべきだと思います。

 

睡眠大事。

 

睡眠大好きな私でも、なんとか育児してます。出産&子供の存在ってすごいなーと思います。