それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

フラッシュはじめました

しちだでお馴染みのフラッシュカード。

 

ベビパでも毎回フラッシュあります。

 

娘が生まれて、まだおねんね時期のころ。せっかく持て余している時間を有意義に使いたいと思いフラッシュカードに興味はあったんだど、調べてやめた経緯があります。『カードで覚えるより実際に体験することに何倍も価値がある』

という意見がしっくりきたため。(それにドッツとか高いし…)

 

しかし、ベビパの体験の時に『フラッシュの目的は、脳を活性化すること。覚えることじゃない。だからフラッシュの中身は何でも良い。例えばゲームのキャラクターでも。けど、やれば覚えちゃうからせっかくだし覚えておきたいものをフラッシュしています。』と言われて、目から鱗。ぽろりんこ。

 

フラッシュ、いいじゃん‼️

と単純に思いました笑。

 

家でも取り入れた方がいいか質問して見たところ、『取り入れた方が効果的。1日1から3回。1回は30秒で30枚くらい』とのこと。

 

そこで、我が家でもフラッシュ導入しました(´ω`)

 

f:id:thebonimarus:20171227114014j:image

 

f:id:thebonimarus:20171227114024j:image

 

娘、わがままぼでぃ(*ノv`)b

 

まぁ、ゆるフラッシュ。

似非フラッシュです。

えせふら。

 

試しに娘に見せたところ、『何してんのー?』って感じで喜んでいました笑。

 

くもんカードの、国旗・かず・漢字を使用することにしました。国旗は完全に親の趣味です笑。

 

全くきちんとしたやり方に沿ってないけど、効果あればラッキーくらいの気持ちです。

 

写真のようにカードで遊んでくれるうちに、覚えるのかもしれません'3`)b-★

 

フラッシュカードの弊害と言われてるけど、それはやり方だと思うのが私の結論です。子供の意思を無視して何時間もフラッシュしたり無理やり覚えさせようとしたら悪い影響出るんじゃない?と。まぁ、その分いい効果も出やすいのかもしれないが。

 

この前、ベビパのオリエンテーションに参加して、そこでも思うことがあったので次回また買いたいと思います(´ω`)