それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

区立保育園と保活モヤモヤ

先日、夫の夏休みと重なったため夫婦で区立保育園の見学にいってきました。

 

駅から近いわけではないけれど、その地域では唯一、広〜い園庭がある保育園。自前のプールもあり、見学を楽しみにしていました。

 

園に着くと3/4が夫婦で見学‼︎こんなのはじめて笑。

 

副園長先生が説明&案内してくれたけど、絶対的な自信があるようで、入るのが大変ですよねー、とのこと。そうなよよね…ヽ(∀)ノ

 

区立の売りは、広い敷地&ベテラン先生&充実の保育士数。いいよねー。

 

建物は古いものの清潔だし、園庭で子供たちはノビノビ遊んでるし、週一でお散歩あるみたいだし、いいよねー。

 

リトミックとか英語とかないけど、今もは昔も変わらない遊びとか図工とかで十分な気がする。

 

1歳枠は、5人ちょい。

まぁ、我が家はまず無理だろうね。

 

小さいうちから保育園ってどうなの⁈って思ってた時期もあるけど、子供にとっては保育園でも家でも関係ないんだろうなーって思ってきました。

 

0歳の子も、保育園で気持ちよさそうに寝てるし遊んでるし、たくさんの先生やおねーさんおにーさんに可愛がられて楽しそう。かわいそうって思うのは、親の方が子供と離れるのが嫌なだけだと思うな。

 

見学に行くと、保育園いいなーって思う分、入れるのか不安になってきた(;ω;)

 

本当は、ただただ幸せであってよいはずの妊婦期や乳幼児期になぜ、保育園の心配なんてしなくてはいけないんだーーー!