それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

保育園の見学申込をはじめました。

ちょっと前に、学生時代からの友人とママ会をして、そのときに『保育園見学をもうしてる』って言ってたのを聞いて慌てて私も始めた次第です。

 

(聞いてなかったら、まだ始めてなかったと思う…やばーーん。)

 

本命は1歳の4月入園。

在住地区の申し込み時期は前年ベースだと11月から。

 

…。今からの見学でギリギリか。

若干遅いくらいかな。

 

と、いうのも、今日保育園に電話してみてわかったのだけど、結構予約でいっぱいなので直近で予約が取れなイメージ(つェ⊂)

 

多分、どこのお母さんも同じような感じで、そろそろ保活しますかー?と、動き出したり、8月暑いから9月から動こうかなーって感じじゃないのかな。

 

保育園見学しつつ、今度役所に行って倍率?チックなのも確認したいなーと思っています。

 

あまり深く考えていなかったけど、産休2年目は給付金出ないから、働かないと貯蓄が減る一方。今後の教育費とか考えると貯蓄には手を出したくないところ。

 

あと、娘のことを考えると、動き始めてからは私と一緒にいて、マンネリ遊ぶよりも同世代のお友達や、保育士の方々と触れ合って遊んだ方が楽しいと思うんですよね。2歳になってからの入園だと、慣れるのにも時間がかかるだろうし。

 

それとは別に、今住んでる家の売却が間に合うのかとか、問題は結構あるけどなんとかなるなー?(・∀・)笑