それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

おむつなし育児 はじめました。

赤ちゃんのイベントないかなぁって、探していた時に見つけた、おむつなし育児。

 

結果、イベントには参加できなかったけど、面白そうだったので本とおまるを購入して、実践してみることに‼︎

 

2日間、やんわり実践してみたものの…、思ってた以上に難しい。

 

何が難しいかっていうと、

・まだ腰が座ってない子をどうやっておまるに座らせるのか正しいのかわからない。

 ・おまるで用を足した後に、どうやって拭けばいいのかいまいち不明。

・娘っ子の、用を足したいタイミングでおまるに持っていく(おまる準備して、おむつ外したりする)のが時間がかかる。

・おむつなしの時間を作りたいが、着るものがない(上だけの肌着がない)ので、粗相しちゃう度に着替えになる。防水シートがないので、下に敷いてる布団的なのも全部変えることになる。(まだハイハイしないので、座布団的に敷いている)

・授乳中や授乳後がおまるのタイミングだが、その時間は、娘っ子とのLoveLoveタイムで、いつもまったり見つめあったら笑いあったりしているので、おまるに気をとらることが本当にいいことなのか疑問。

 

成果?としては、2日間試して、2回目の朝一でうんぴをしました。あとは全てタイミング合わず〜。

 

ゆるゆると続けて行って、様子を見たいと思います(・∀・)