それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

生後123日 3/4ヶ月健診

ひふみんが引退‼︎

丁度、娘っ子も生後ひふみん でした。奇遇w

 

月日が経つのは早いもので、もう3/4ヶ月健診。家を出る時からすでに雨だし、この後も大雨の予定だし、ついてないー。

 

けど、娘っ子がどれだけ成長したか楽しみでもありました♫

 

ベビーカー遠慮してください的な感じだったので、雨のなか抱っこ紐で約20分歩いて保健センターへ。

 

番号札は3番目。

 

まずは、全体講習。

図書館と絵本の案内→離乳食の説明→予防接種&ヒヤリハットについて。

 

離乳食なんて、まだまだ先だわー!って思ってたのにもう1、2ヶ月くらい後には始めなくてはいけないのか(°▽°)あひーーー。

 

そのあとは、助産師さんによる問診。若くて可愛い助産師さんが担当(´ω`)うふ。気になってることはないか聞かれたので、QAで!

 

・湿疹があり乾燥気味。痒がる。

乾燥気味だけど、見た感じ病院にいくような状態でもなさそう。様子をみて。 

 

・頭が大きい気がする。

サイズを測ってもらう。母子手帳の成長曲線に当てはめると正常範囲内。範囲内で大きい部類だけど、生まれた時から大きかったし、体も大きいから大丈夫。

 

・人見知りする。お父さんにも泣く。

人見知りするとは早いかも。お父さんは、あまり家にいないなら、仕方ないかも。時が経つのを待つしかない。

 

・母乳飲むとすぐむせる。

母乳の出がいいのかもしれない。そのあと、元気なら問題ない。

 

母乳だけで、これだけ大きくなっているのなら良いことですよ。と、優しく頼りになるお言葉。(他人から見れば、気にすることではないかもしれないけど、私は、体重がグングン増えていく娘っ子のことを結構心配しています。)

 

そのあと、身長体重測定。

体重は、7キロ超え。

身長は、60センチ超え。

大きくなったもんだ。

 

最後は小児科医による診察。

内心、私はドキドキです。集団診察だと結構ひどいこというお医者さんもいるってブログとかで読んでいたので…。

 

しかし、若い優しい男性で。娘っ子にも、「ごめんねー」「いい子だねー」と話しかけてくれて、私にもわかりやすく説明してくれました。

 

裸の状態で湿疹を見てもらうと、ちょうど真っ赤になっていて(抱っこ紐で来たから暑かったのもあると思う)、病院に一度行って見たらいいよ。とのことでした。あとは、首すわりの確認(手を掴んで引っ張るのと、うつ伏せ)と反射(パラシュート反射?)の確認をして、問題ないとのこと。

 

健診は以上で終了。

外は大雨&強風だったけど、頑張って帰りました。

 

帰宅すると娘っ子は、なぜかご機嫌で寝返りをしたり1人で遊んでました笑。

 

寝返りをしているところをみるのは、今日が初‼︎(前は、ちょっと目を離した隙に寝返り完了してた。)ひふみんの日バンザーイ‼︎

 

f:id:thebonimarus:20170621212603j:image

目を離した隙に寝返りしてたときの写真。