それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

妊娠38週目 初NSTで胎児の心拍が早いと言われる。①

私の通っている産婦人科では、

38週目からNSTを行うようです。

 

今まで、妊娠期間のことを何も書いていませんが、(これから振り返っていく予定!)私の体重が急増したこと以外はいたって健康・順調だと言われてここまできました。

 

私が今回受けたNSTは、狭い個室にエアコンとマッサージチェアのような椅子がおい

てあり、椅子に座り、お腹に胎児の心拍と私のお腹の張りがわかるように2つ、丸い装置を装着されました。

 

検査中は特にすることはなく、黙って座ていました。ほかの方のブログでは胎動があればボタンを押すようなシステムもあるようですが、私の場合は特に何もありません。また、どのような心拍?なのかは私からは一切見えない状態です。

 

どうしてよいかわからないので、

ただ、ボーっとしていました。

 

そしてた途中で助産師さんが「赤ちゃんの心拍が早いですね。お母さん、熱ありますか?風邪ひいてますか?暑いですか?」と。

 

その場で、血圧測定と体温測定がありました。血圧の結果は見ていませんが、普通のうで体温は37℃。まぁ普通ですかね。

 

ただ、私はもともと暑がりで妊娠中は特に暑がりになっていたため、「ちょっと暑いです…」とだけ伝え、検査をもうちょっと継続することになりました。

 

そして、どのくらいの時間がたったかわかりませんが、午前診療終わりの時間だったため、検査を終了して、そのまま診察へ。医者曰く、ちょっと胎児の心拍早いと。

 

私が心配になり、「大丈夫ですか?!」と確認すると、「大丈夫ですよ~。こういうのは、まぁ念のためっていうか予防みたいなもんですから。」的なことを言われた気がします。(あんまり覚えていないw)ただ、来週も一応NSTしましょうね。で終わりました。

 

私は、ネットで色々検索しちゃって不安になりまくりでしたが、夫曰く、大丈夫でしょうと。確かに、やばい状態だったら、すぐに再検査だろうしね。

 

と、いうわけで次回の検査に続きます。

 

続きはこちら

www.thebonimarus.com