それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

妊娠38週目 初NSTで胎児の心拍が早いと言われる。②(再検査)

①はこちらを参照ください。

www.thebonimarus.com

その後、一週間で気が付いたことがあります。

 

もともと暑がりで、妊娠してからは暑くなると動悸が激しくなり、体調が悪くなることが頻繁にありました。最初は、何が原因が気がつかなかったけど繰り返すことにより、暑いところ(デパート・乗り物・人混み)が原因だとここにきて発覚。

 

加えて、最近、近くのジムでトラック&ミル?、ウォーキングマシン?を使用しており、歩くより遅いくらいのペースで1時間くらい歩いているのですが、そのときに、心拍を図れるんです。

 

いつもは、80後半から90前半なのですが、ある日、90後半から100超え。ペースはいつもとそんなに変わらないのになんで…。血圧上がったのかと思いましたが、血圧は普通。別の日に図ってみるとまた通常とおり。

 

⇒気が付いたこと。心拍が早かった日は、ジムに暖房が効いていて、かなり暑かったんです。

 

つまり、私は、暑くなると心拍が上がる体質のようです。(私だけ?みんなそう?)

 

そうとわかれば、次回のNSTの時は、暑くならないようにしようと気合満タンです。

 

前回の検査から1週間後。電車に乗ると、暖房効きすぎてて一気に気持ち悪くなるのでで、ほぼ徒歩で産院まで。服装も、こいつおかしいのか?と思われてもおかしくない薄着です。

 

今回の検査は、前回使用した外来のNST室が埋まっているようで、2階の陣痛室のベットでNST!なんとテレビも見えます。前回は説明なしでしたが、今回は、寝てもよい・横を向いてもよい・トイレにいってもよいなどの案内がありました。

 

タオルケットと布団をかけてくれましたが、助産師さんがいなくなった途端に、それを引っぺがしなかなか涼しく快適です。

 

30分はあっという間に過ぎていき…

助産師さんが入ってきて『赤ちゃん元気ですよ~。お疲れさまでした。」とのこと!!

おおおおお!!一安心です。

 

その後の検診でも、前回は心拍180を超えていたらしいのですが(知らなかった。)今回は正常。元気です。とのことでよかった。よかった。

 

ちなに次回もらしいです。

(次回は、定期NST)

 

NSTがあったときの診察料は、

補助券使って約5,000円でした~。