それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

長生き味噌汁 超絶簡単だったからおすすめ

娘が偏食気味で食べるものが限られてるし、ジャンクなものも増えてきたから、これはヤバイと思って、辿り着いたのが手軽に栄養満点なお味噌汁。

 

保育園でも結構な頻度で出てきて、娘も割と食べている様子。

 

 

お味噌汁!

辿り着くほどでもないけど…

 

そういえば、ベビーパークで子供の食事は、お味噌汁・ご飯・ぬか漬けで十分って習いました。

↑遠い記憶

 

味噌汁ね、簡単なようで作るのだるいんですわw

作ったからと言って、娘も必ず食べるわけじゃないし。

 

だから作らない日々だったけど、私の健康にも良ささうなので、流行りの長生き味噌汁作ってみたら超絶簡単だったのでブログに書いてみます。

5分くらいでできます!

 

★材料★

味噌汁10杯分

・赤味噌 80g(豆味噌、八丁味噌)

・白味噌80g

・玉ねぎ 1個(時期だったから新玉)

・リンゴ酢 大さじ1(今回なかったので黒酢で代用)

※ハンディブレンダー使ってます!

f:id:thebonimarus:20190503183722j:image

今回使った味噌はこちらでーす。

f:id:thebonimarus:20190503184129p:image

↑ハンディブレンダー。ミキサーでも良いと思う。

 

 

①玉ねぎをミキサーですりおろす

がががががー

f:id:thebonimarus:20190503184406j:image

②味噌とお酢を入れて混ぜる

ががががー

f:id:thebonimarus:20190503184436j:image

面倒なので、こうやって計ってます…

(ちょびっと入れすぎた笑)

f:id:thebonimarus:20190503184506j:image

なめらかになりました♡

 

か★ん★せ★い

 

f:id:thebonimarus:20190503184633j:image

ちょうどお揚げがあったので、今日はお揚げお味噌汁。

f:id:thebonimarus:20190503184651j:image

 

③保存する

f:id:thebonimarus:20190503184716j:image

小分けがめんどくさいので、タッパーに入れてこのまま冷凍します。お味噌は完全に凍らないので、使うときはアイスクリームみたいにスクープ。

 

お味は?

私は、お酢大好きなので、ちょっと酸味のある長生き味噌汁美味しい!!ほんのり甘くて酸っぱくて玉ねぎの味がするお味噌汁です笑

 

魚系の出汁があってもいいような気がするので、次回はダシ粉を入れてみようかな〜と思ってます。

 

娘は、今日は一口も飲まなかったよ( ^ω^ )

クッソ

 

とりあえず、嫌がらせのように毎回出してみようかと思います(*´꒳`*)