それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

魔の2歳期 声かけ具体事例

保育園4日目?終了ー。

 

保育園嫌ではないらしく、送りの自転車の中で「きょうは、なにしてあそぼかなー」って笑

 

お別れの時も、あっさりお別れw

 

迎えに行ったら、ちょうどご飯食べてて家だと絶対に食べない白米にお味噌汁をきちんと椅子に座って自分で食べてた^ ^

 

周りの子も、きちんと座ってみんなでお昼ご飯してて、感心〜!!

 

私に気がついたら、「おかあしゃーん」ってくるかなぁって思ったらそんな事なくて…

 

あっ?きたの?

って感じで、ご飯食べたり遊び始めた(@ ̄ρ ̄@)

 

帰るよ〜って声かけたら「いや!!!」

 

まぁ、そのあとすんなり帰ったけど。

 

先生からは、保育園では日向ぼっこでゴロゴロしてましたよーっとのことで、リラックスして過ごしてるようで何よりでございます♡

 

他の子も、2歳児以上の子は別にお母さん来ても、騒いだり帰るー❗️って子がいなくてビックリ。保育園のおかげなのかな?子供達の性格かな?

 

さてさて、

預かり保育で自分の時間ができて、娘にも余裕を持って接することができるようになりました。

 

いままで、わかってたけどどうして良いかわからなかった

一度受け止める。

声かけがなんとなく成功きてきたので、記録に残しておこうと思います。

 

◯「ちがう!怒」「ちがう!怒」

急に怒り出します。物投げたり。

 

今まで

何が違うの?教えて⁈ごめんね。わからないよ怒

 

受け止めるver

違うよね。そうだよね。違うんだよね。(ギュッ)

 

そんなに違いはないように思うんだけど、受け止めるverの方だとすぐ大人しくなりました。

 

◯「やだ!怒」「だめ!怒」

 

今まで

なんでだめなの⁈嫌でもやらなくちゃいけないんだよ。ねっ?

 

受け止めるver

嫌だよねー。そうだよねー。わかるよ〜。(けど、お着替えしようね〜。)

 

◯特に何も言わずに怒り出す

 

今まで

どうしたの?ものは投げないよ?

 

受け止めるver

そうなのねーそうなのねー。そういうこともあるよねー。そしてギュッ

 

まぁ、全部おんなじようなもんだけどさ!

 

最近、自分の子育てがマズイと感じていて、娘が私に向かって

 

だめでしょ!

やめて!

怒ってるよ!

早くして!

そしてそのあと、ごめんなさいと自分で言ってくる。

 

完全に私の真似だよね…

 

まだ間に合うかな?

怒らないように、言葉遣い気をつけます。

 

ごめんね。

ごめんなさい。

っていう言葉も、娘はすごくいうんだよね。

強制したことはなくて、私が言ってることを真似してる。

 

ごめんね、よりもありがとう、を使っていたつもりだけど、娘にはごめんねの印象が強いんだよね。

 

なので、ごめんね。もなるべく使わないように気をつけ始めました。

 

子育て、激ムズじゃない?

わたしだけ?

わたしがクズだからこうなるのか…?娘にはこうなってほしくないよー泣