それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

月経カップを購入しましたー!

 

気になっていた月経カップ…

ナプキン買うのも持ち歩くのも面倒で遂に購入❗️

 

とってもおすすめですよ♡

(ちなみに、いまは使用3日目)

 

私は、↑と同じメルーナのホワイト無色をAmazonにて購入。

 

なぜメルーナ かって言うと、楽天のレビュー数が多かったのとリングが魅力的だったから。

 

なぜホワイト無色かって言うと、Amazonでこの色が安かったからw

 

f:id:thebonimarus:20190421131047j:image
f:id:thebonimarus:20190421131050j:image

 

ホワイト無色、汚れが目立つんじゃない⁉️って心配してたけど、素材が汚れ付きにくいのか、水で流せば今のところ綺麗になってます^ ^

 

◯装着方法

Cフォールドと言われる一般的な折り方をしてます。

私は月経カップが少し中に入ったら、手を離して広がった状態で中に押し込んでます。リングに手が届くかな〜くらいまで押し込む。

 

自分の膣に、こんなに手を入れることなんてないから人生初でございますよ〜。

 

ただ、私、まだ 月経カップが 開く 感じが掴めていなくて、開いてるのな閉じてるのかよくわからない…

 

ちょっと漏れる時があって、それはちゃんと開いていないのかも?今後の検討課題。だけど、ドバァっと漏れるわけではないから、ちょっと漏れることがあっても余裕。

 

◯装着中

私、タンポンは苦手で、痛かったり違和感ありまくりなんだけど、月経カップはほとんど違和感なし!

 

一般的に2日目が量が多い日だと思うけど、私もそうで、2日目は割とすぐ(2時間くらいかな?)容量いっぱい。容量いっぱいになると『コポコポ』って、子宮?あたりで感じるのでこれはすぐわかる。

 

2日目以外(いまは3日目)は、午前中/午後くらいの頻度もしくはそれ以上でも全然問題なさそう★

 

お下品なお話ですが、着用したままで大も小も可能ですよ〜ん(*゚▽゚*)

 

◯取り外し方

私は、これが一番ネック

今のところ取れなくて焦ったことはないんだけど、入り口付近でちょっと痛みがあるのと、失敗すると手とかトイレに血がついてしまう…

 

土日で試してるから、自宅トイレ(ウォシュレット、トイレ内に蛇口あり)で着脱してます。ここだと快適でトイレ内で全て完結できるけど、会社とか出先だと微妙かも…

 

自分の手に血が着くから(まだ下手だからかな?)水で洗い流したいし、月経カップ本体も水で洗い流したい。それと、手を拭くタオルが必要。

 

ペットボトルに水を入れて持ち歩くって、見たことあるけど、なんか面倒くさーーーい。

 

もともとめんどくさがりで、月経カップを検討したから面倒くさいことはなるべく避けたい。

 

明日からまた会社だから、要検討!!

 

 

◯メリット

・ナプキンを買う量が減る!持ち歩かなくて良い!

量の多い2日目とか就寝時は、万が一のためにナプキン必要だけど、それでも持ち歩かなくていいし、量は断然減るから経済的。

 

・においやムレがほぼない!

量が多い日以外は、着けているのを忘れるほど快適。夏やスポーツをする時にはもってこい♡お恥ずかしい話、めんどくさがりの私はナプキン交換頻度も低くて肌も荒れるし邪魔くさくてしょうがなかったから解放されて嬉しい^ ^

 

◯デメリット

・着脱が面倒

これはナプキンの方が早いと思う。着脱、私はまだ軽く痛みがあるから、これもナプキンの方が、まぁ楽チンだよね。

 

けど、デメリットはこのくらいかな〜。

 

月経カップ、とってもおすすめですよ〜♡

 

月経カップ余談…

月経カップについて調べてるときに、メリットとしてお風呂に入ってるとき、子供に生理を知られない(血を見られない)っていうのをチラホラ見かけました。

 

価値観の違いだし、あと私が↓の本の影響を受けたせいもあるけど、

生理は性教育の絶好のチャンスなのでは⁉️って思う。生理は、子供を作る準備。赤ちゃんのお部屋の準備。女の人は生理だとホルモンバランス崩れるから、体調悪くなる人も機嫌が悪くなる人もいるのも事実。

 

特に男の子は、このことを知っておくべきなんじゃないのかな?って。女の人の子供を作るための大切なメカニズムなんだよ〜って知っていれば、思春期に茶化すこともないと思う。

 

むしろ、女性に優しくできたらモテるし、社会人になったら頼れる上司だし、理解のある旦那さんだし、ステキな人生待ってるよ〜!!笑

 

話逸れました…笑

 

また何周期かしたら月経カップの続編書く予定でーす。