それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

今の娘のお食事事情。

 

その続きです。

 

イライラはもうしたくない!!

って事で、それ以降の娘の食生活はこんな感じ。

 

朝:納豆しらすごはん

昼:ファミレスとか(バーミヤンのキッズラーメンとか)

夜:レンチンの焼きおにぎりとヨーグルト

 

加えて、欲しがる時に授乳しています。

 

しかもさ、

娘、自分では食べない。

私が『自分で食べる?食べな?』って聞いても、『自分で食べナーーーイ!!』とのこと。

 

自分でやりたい!欲求、娘はまだ来ないみたい。(いつか来るかな?)

ちなみに、靴下脱いだり履いたらも自分でやらない。たまーに、娘が自分でやろうとしたら、すっごい褒めてみるものの効果はまだない。

 

だからさ、

お恥ずかしい話ですよ。本当に。

これでよしとは思っていませんよ。

 

家で食べる時、朝ごはんは、リビングで遊んでる娘に私が一口ずつ食べさせてます。テレビ見てる娘に、納豆ご飯食べるよー。って言って。

 

机で食べないならあげないっていう選択肢もあると思うんだけど、それだと食べないんだよね。結局お腹すいて、授乳の頻度が上がるだけ。

 

今のところ、断乳選択肢は私にない。

(多分、もう少ししたら卒乳できそうだから。)

 

お食事、娘のやりたい放題( ´Д`)y━・~~

 

けどね、

けどね、

 

それはそれで、いま平和でいい感じです。

イライラの頻度減ったよ★

 

よくさ、家でちゃんと食べれなくて、外でも座れなくなっちゃいません?躾が〜?ってネットで批判してるのみるけど、

 

そんなことないよ笑。

 

前に、育児講座受けた時の話にもあったんだけど、そこで言ってたのは、

 

子供はバカじゃないから、ちゃんとここではokだけどここではNGってわかります。だから、何でもかんでもダメダメすると、悪影響ですよ。

 

これ、すっごい納得した。

 

娘も、家では散々だけど、外食している時はちゃんと年齢に見合って、きちんとお座りして食べてます。(長時間はもちろん無理ですけど笑)

 

何でもかんでもダメダメ!だと子供も何がだめなのかよくわからなくなっちゃうと思うけど、いつも怒られないのに、たまに怒られると『あっ、これは本当にダメなやつ?』って記憶に残るんではないかと勝手に思ってる。

 

っていう都合のいい解釈。

 

 

だがしかし、

新たな問題が。

イライラが減って、問題は解決したように見えたけど…

 

なんか娘の顔が若干肌荒れ?している。

やだやだやだ。

 

ジャンクな食生活が原因なのかな…?

と思い始めた。

 

難しいのは、じゃあ作ったら食べるのか?っていうところ…

 

悩ましい。

ちょっとイヤイヤも落ち着いてきたので、また少しずつ頑張ってみようと思います。えいえいおー。