それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

出産までの道のり①~お風呂での破水~

予定日超過の金曜日。

夫は体調悪いという理由で有給。

 

午前中私はおでかけ。

帰ってきて、夫と一緒にショッピングモールへお出かけ。陣痛ジンクスを試してみようと、ランチは焼肉。デザートにパンケーキ。帰りはドラックストアへ寄ってオロナミンCを購入&飲んだ。

 

家では、スクワットをしてみる。

その日の歩数は3万歩を超えていた!!!!

 

そして夜。

今日も陣痛来なかったな~。

このままだと、計画出産で入院して陣痛促進剤かなぁ。と思っていた。

 

寝る準備のためにお風呂へ。

産婦人科の先生から、陣痛を促すために、おっぱいマッサージをするように言われていたため、お風呂(入浴中)でおっぱいマッサージ。

 

すると…『ぱ~ん』

おや???私の中で何か異変が起こった。

慌てて浴槽から出る。

足の間から、何かが垂れているのがわかる。

 

あれ???破水???

それとも、水が入っちゃって、それが垂れているだけ??

 

とりあえず、シャワーを浴びてお風呂を出て、体をふきながら、しばし考える。そのあと、夫に報告する。夫も慌てる。私も冷静を装っていたものの慌てている。

 

まずは、産院に電話しようとするが、診察券が見つからない。(結局最後まで見つからなかった。)

 

診察券見つからないまま電話。状況を伝えると、助産師さんから『生理用のナプキンをあてて、2時間くらい様子を見るように』との指示。がってん。

 

電話後は落ち着かない。破水なのか??

私は、なぜか破水から始まらないとずっと思っていた。

それが破水?!お風呂で!?動揺…。

ネットでも破水した場合は、胎児が感染する可能性があるとのこと。破水した場合は、お風呂やシャワー禁止とのこと。おいおい。私、お風呂に入ってたし、シャワーも浴びてたよ。と不安きわまりない。

 

そして、1時間くらい経過したところで、やはり何かが垂れてきている感じが続く。再度産院に電話をすると、病院にくるようにとの指示。がってん。

 

マタニティタクシーに2社も登録していたが、流しのタクシーの方が早いと夫の判断があり、マンションの前でタクシーを拾う。

 

30分くらいで到着。

中央区でもらったタクシー助成券で夫が支払い。

テンパっていて領収書をもらい損ねる。

(タクシー降りた後に気が付いたことだけど、タクシー助成券の残り約6千円分を夫がタクシーに忘れてくる。出産後、色々電話したけど結局見つからず。)

 

診察では、生理用ナプキンについた液体を検査用紙?につけて、液体が羊水か判断みたいなのですが、結果は見事に羊水。お風呂で破水したようです。

 

その場で抗生物質をもらい服用。

破水しているので、その日から入院です。

また、破水してしまうと、感染リスクが高まり、早めに出産しなくてはいけないため、次の日の朝院長の診察で促進剤を使うか判断しようといわれました。

 

お風呂のでの破水したので、感染してたらどうしようと不安でしょうかなかったですが、助産師さんが普通の対応だったので、大丈夫なんでしょうね。

 

一番風呂でよかったわw

 

あと、何が破水の原因になったかって、私は、おっぱいマッサージだと思います。実際に、産婦人科の先生からも、予定超過しているときに何をしたらいいか聞いたら、おっぱいマッサージだといわれたので、陣痛ジンクス諸々よりかは根拠があるのではないかと思います。

 

自分が破水するまで、実際に破水した人のブログとかで、破水したときには音がするって書いてあったけど、嘘だと思っていました。しかし、破水したとき音がしました。それが、自分以外の人に聞こえているのかはわからないけれど、自分では確実に感じました。あっ、何かが割れた?って。

 

予定日超過だけど、心の準備なんて全くできてなくて、予想外の破水で、出産って面白いなぁって、今になって思います。

 

続きます。