それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

おかーさん。爆発する。

ここ最近、夫婦仲が険悪でしたが遂に私が爆発しました。

 

土曜の夜のこと。

ここ最近、娘の寝つきが悪くて、寝かしつけるのも時間が掛かるし、そのあとも頻繁に起きたら泣きたりしていました。

 

土曜日の夜(むしろ、日曜日の2時過ぎ)やはりそんな状況になって、授乳しても抱っこしても寝ない。泣き叫んでいらっしゃる。そして、こんな状況がすでにその日2回目。

 

横の部屋で寝ているが起きてこない夫だったが、私がおむつ変えるか悩んでいる間も泣き叫ぶ娘の声に、遂に起きたようで寝ぼけ眼でやってきた。

 

そこで、

どっかーーーん。

私の中の何かが爆発した。

 

おしりふきをベッドに投げつけ、『なんなのよ!』と叫ぶ。びっくりして更に泣き叫んぶ娘。(娘には、ほんとに申し訳ない)

 

状況をいまいち理解していない、寝ぼけ夫もびっくりはしたようで『俺がやるから、向こうで寝てていいよ』とのこと。

 

私から言わせれば、当たり前だ!最初からそうしろ!って感じだけど、とりあえず隣の部屋で就寝。

 

朝起きても、わたしの爆発は収まらない。イライライライラ。それは、娘にも。離乳食を叩いて落とす娘。イライライライラ。

 

昨日、寝かしつけ変わってやっただろ?という態度の夫。イライライライラ。

 

このままではダメだと思い、『娘を連れて2時間くらいどっか行って』と言うと、夫は不満気ながら了承し、娘と共にどこかへ行きました。

 

その間、私は3時間くらい爆睡‼︎

3時間連続で寝るなんて久しぶりヽ(∀)ノ

 

もともと小さい物音で起きたりするタイプですが、最近娘が私にひっついて寝てるので、私が寝返りをしたり動くたびに娘に触れてしまい、私が起きるという現象…。それとは別に、夜中2回は起きる娘。

 

3時間寝た私は、スッキリ爽快!

 

阿藤快‼︎

 

その後、夫にLineをして娘の状況を確認。夫も思うところがあったのか、デパ地下のお弁当を買ってきてくれました。

 

最近のイライラが嘘のようにスッキリヽ(∀)ノ

 

もうね、いくら娘が可愛くても睡眠足りないと優しくできないよ。

 

いくら娘が可愛くても24時間ずっと一緒で、それが2週間くらい続くと1人になりたいよ。

 

まずは、睡眠の確保。

そして、ちょっとでも1人の時間を作る。

 

おかーさんの心得。