それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

豊洲 スタジオアリスでマタニティフォト!

豊洲のスタジオアリスでマタニティフォトを取りました。

いろいろ悩みましたが、結果として大満足です★

 

夫との話のなかで急に、マタニティフォトの話になり、その時はスタジオでわざわざ撮影とは必要ないだろ!という結果で終わったのですが、

 

後日…

夫から、やっぱり一生に一度だし、結婚式も挙げてないし(ウエディングフォトも撮っていない)子供に見せてあげるためにも撮った方がいいのでは?。と近所のフォトスタジオのURLがLINEで送られてきました。

 

マタニティフォトの相場は以前調べていて知っていたのですが、やはり高い。送られてきたURLのフォトスタジオでも平日の安いキャンペーンで約2万。

 

食べることに2万は、時と場合によっては必要だと思うものの、写真なんかに2万…。というのが、私の価値観です。しかし、いくら調べてみても、ほとんどのマタニティフォトが2万からスタート。

 

そう。

 

スタジオアリス以外は…。

 

スタジオアリスだと、無料券、もしくは火曜日のキャンペーンを利用すれば、タダ!もしくは、数千円で抑えられる様子。私は、たまたま通っている産院のプレママ教室に参加したら無料の券がもらえたため、それを使えば、撮影はただ。

 

まだ子供のいない我が家。

スタジオアリスは、存在は知ってはいるものの未知の領域。ほかの方のブログも見ていると、場所によっては、撮っているところを通りすがりの人たちに見られる…と書いてあって若干躊躇う気持ちがあったものの、出産予定日が10日を切っており、かつ、お金をあまり出したくない私には、マタニティフォトとるならスタジオアリスしか選択肢はありませんでした。

 

そして選んだ、豊洲店。

ビバホームの中にあります。

どんな場所にあるのかすら謎のまま予約して向かいました。

 

そして、現場到着。

ちらっと見ると、子供がたくさんいるし、撮影風景が外からも見えるため、予約破棄して帰ろうか本気で悩みましたが、常識ある大人がそんなことをしてはいけません。腹をくくりました。

 

しかし、こんな私のダークな気持ちに反して、受付のお姉さんはとても親切で、予約者の名前もロッカーや靴箱に書いてあったりと、だんだん思っていたより悪くないかも…という気持ちになってきましたw。夫も同じ気持ちだったそうです。

 

衣装も、事前にスタジオアリスはマタニティフォト用に、黄色・ピンク・おNEWのウエディングドレス風の白のドレスがあるところにはある。ないところにはないとネットで情報を得ていたので、ドキドキしていましたが、豊洲店には黄色と白のドレスがありました。

 

私は、白を狙っていたのでラッキーマンボ★

個室でちゃちゃっと着替えます。

(メイクする場所とか時間はなかったので、そういうのをきっちりしたい方は、事前にトイレとかで済ませてしまうとよいかと思います。)

ちなみに、私はいつもブラキャミを着ているため、下着は大丈夫かな…と若干不安でしたが、上は素肌に直接羽織るか、チューブトップを貸してもらえるので、なんでもOKでした。

また、着替えたあとも寒くないようにと、肌が見えないように羽織るものを貸してくれるので、恥ずかしさはだいぶ減ります。

 

さてさて、気になる撮影場所ですが、

外から見えない場所にもう1か所撮影場所があって、そちらで撮影してくれました!むしろカメラマンのきれいなお姉さんが気を使ってくれて色々配慮してくれるので、とっても助かりました。

 

その後は、カメラマンのお姉さんに従って、複数ポーズで写真を撮ります。写真ととられるのに慣れていない&嫌いな私は、後半疲れて笑顔が引きつりましたw

 

「なにかご希望の構図とかありますか?」

親切に聞いてくれますが、私たちは何もありませんw

夫婦で写真を撮って→妊婦ソロ→お腹のみ→終了です。

普段は子供をあやしているお姉さんが、大人も上手にあやしてくれます。

 

その後は、どの写真にするか

受付をしてくれたお姉さんと一緒に選びます。

 

同じ構図で数枚とっているので、それが一斉にでてきてその中から好きな写真を選んで行って、さらに好きな写真の中からどれを買うか決める感じです。(わかりずらくてすいません。)

 

もともと、がっつり買う気はなかったものの、何も買わないで帰る勇気はないため、マグネット(2カット)を買おうかね~と話していましたが、たくさん買うとたくさん欲しくなるもので、結局、キーホルダー(両面・2カット)とキーホルダー(片面・1カット)を購入。

 

加えて、サービス券を使用した特典で、写真が1枚。ネットから予約した特典でマグネットがつきます。ネット予約のマグネットは、何かを買わないと特典とはなりません。選べる写真に制約もあります。また、特典は片面(1カット)だけですが、プラス数百円でお得に2カットにできるとのことで、私たちは2カットにしてくもらいました。

 

終わってみると、3,000円後半台の金額で、6カット購入しました。

商品の受け取りは2週間後。

ネットで会員登録すれば、特典として今回購入した写真の中から1つ、待受け用に画像を落とせるようです。

データが欲しい場合は1年後に500円で購入可能です。

 

私たちのように、こだわりがなく、けど自分たちで撮るのは億劫だ…、安く仕上げたい!という方にはスタジオアリスおすすめです。きっと2万だしてスタジオで撮影していたら私は疲労困憊だったと思います。

 

(余談ですが、今回の経験をとおして、本当に結婚式やらなくてよかったって思います。人に見られて緊張するし、何より、向いていないと思います。周りからは、え??結婚式してないの??写真も撮ってないの??と言われますが、自分は自分。他人は他人です。)

 

※後日、写真をUPできたらしたいとおもいます。