それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

【保育園】保育園を決める時期ですが…

1年前くらい、ちょうど保育園で悩んでた気がします。

 

認可にするの?

認可外にするの?

 

結果、認可外を選びましたが、自分の決断を褒めてあげたいです笑。

 

それくらい、今の認可外を気に入っています^ ^

 

もちろん満点じゃないし、気になる点はあるけれど、子供も楽しそうだし、子供の気持ちを尊重してくれるし、周りの保護者の方も良い方ばかり。とっても良い保育園だと感じています。

 

同じように認可か認可外かで迷っている方がいたら、強くお伝えしたいのは、魅力的な認可外を【認可外だから不安】っていうだけで諦めてしまうのはとつても勿体ない!!

 

と、いうことで私が思う認可外のメリット

 

①保育園側が入園する児童を決定できる

認可だと点数順なので、男の子9割とか、あれ?バランスおかしくない?っていう状態が発生しやすいですよね。子供も発達や性格に応じて人数を調整しなきゃいけないのに一律で入園児が決められてしまいます。認可外だと、そこは園側が決められるから、保育者の負担が減る気がします。

 

②保護者が園を選ぶことができる

①に似ているようですが…。認可って選べないじゃないですか。だから、園の方針とか関係なくいろんな子育て方針の親が集まってきます。園の方針に色々言う保護者がいたら、園としてもスムーズな運営がしづらいし、その影響が他の園児にも皺寄せされると思います。けど、例えば認可外で「外でたくさん遊ばせます!怪我もあると思います!そう言う園です!」って方針だったら、それに賛同する親が集まるので、WIN-WINの関係。認可よりもお金がかかるのは事実なのですが、その分、保護者は子供のことを考えている親御さんばかりな気がします。保育方針似てるのでなんとなく気もあいます。

 

贔屓目ですが、通ってる保育園の子供たちは、みんな愛されて育っている顔をしています。なので、めんどくさいトラブルは起こったことがない気がします(もちろん子供同士の喧嘩は頻発ですがw)

 

③イベントとか柔軟

これは認可でも出来るのかもですが、イベントがたくさんあります!認可だと縛りが結構キツイイメージなのですが、子供とちょっと電車乗って遠足〜とか、八百屋に子供たちが実際にお買い物〜とか。外部の人が来てお絵かきイベントとかもありました。

 

と、ざっくり私の通ってる園で感じるメリットでした。とにかく認可でも認可外でも保育園で子供が安全に楽しく過ごせたら大正解なのかな?と思うのです。