それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

さよなら!タワマン!

おひさしぶりですが、子育てと全く関係ない話。

 

娘はすくすく(体がとくに)育っており、言葉は話せずとも笑いあうことが増えたり幸せな日々を過ごしています。

 

(もちろん、イライラすることも多数)

 

そして、引っ越しました。

タワマンの高層階からマンションの低層階へ。

 

住んでいたタワマンは高層階だけど1LDKのリビングインですごく狭かったのが、引っ越してほんのちょっとだけ広くなりました。リビングインでもなくなりました。

 

なぜ住んでいたかというと、旦那がタワマン大好きな人で結婚前から購入しており元々住むことが決まっていたから。

 

私は、高い所に興味がなく、住む前から乗り気では無かったのですが住んでみていくつか感じたこと(主に悪い点w)をいくつか書きたいと思います。

 

①エレベーター遅い。

せっかちな私のイライラのたね。

エレベーター待つの嫌い。

急いでる時とか『こねー!』って度々思います。そして、そんな時に限って他の階にもよく止まります。乗ってる時間も1〜2分なんだけど、すっごく長く感じます。娘が騒ぎ出したときとか特に。

 

私は、低層階で階段で自由に行き来したいわ。

 

②なんか雰囲気悪いよね。

タワマン内の階数によるヒエラルキーとかマウンティングとか…そんなドラマがちょっと前に流行ったけど、それは皆無。だってみんな知らない人だから…。すれ違っても挨拶しません。(もちろん挨拶してくれる人、親切なひともいますよ!)各階にあるゴミステーションもマナーの悪いこと…。その他、共用施設でも残念な風景が度々。ネットと一緒で匿名性高いのでやりたい放題までは行かないけど自由です。この前、ロビーで住民同士の揉め事も見ました。

 

私は、話はしなくてもある程度顔見知りで挨拶とかするのがいいなー。ってか、顔見知りじゃなくてもいいから、マナー守って‼︎

 

③いろんな人がいすぎる!

地域差もあるんだろうけど、私が前に住んでいたマンションはファミリータイプだったので、だいたいみんな若いファミリー世代。それ故に、なんとなーくみんなが過ごしやすかった。

 

一方タワマンは、部屋のタイプも用途も様々。単身チャラ系の人から、ファミリー、リタイア夫婦、会社の事務所(本当はいけない!)まで色々。夕方にはロビーやエレベーターには走り回る小学生で溢れ、一方共用施設では、怪しい商談しているビジネスマンやホスト風の男性が綺麗なチャンネーとご飯食べてたり。

 

別にいいんだけど、なんか落ち着かないー。

 

④共用施設やコンシェルジュって必要?

数の利で、共用施設が充実しているタワマン。けど、ゲストルームは予約取れないし、マッサージチェアも長く使ってる非常識な人いるし、ため息もんなことがある。まー、ジムとか便利って言えば便利だけど。あと、コンシェルジュに態度悪い人がチラホラいて、不必要にイライラする…。この前、返却さした物を『返却してません!』ってすごい勢いで指摘されて、その2分後くらいに『やっぱりありました。』って連絡きたわ。

 

あってもいいけど、なくても良いなー。

 

⑤風が強い!湿度管理最悪。

部屋に換気口?みたいなのがついてるのだけど、寝室の天井の換気口からの風が強すぎる。換気オフにしても高層階ゆえに風が入ってくるからビニール袋で軽く塞ぎました…。施工会社に確認してもそれは仕方ないとのこと。そして、その風のせいか、寝室に窓がないからか、冬は湿度低すぎて乾燥やばい。夏は湿度高すぎて湿気やばい。乾燥は加湿器でなんとかなるけど、夏は80パーセントを超えてくるので厄介。前に住んでた3階の部屋はこんなことなかった。

 

⑥地震&災害怖い

耐震免震だけど、疑わしい…笑。

何かあった時の非常階段の場所もわからないし、防災訓練してほしい。

 

⑦リビングイン嫌い

タワマン関係ないのだけど、リビングインって、ほんとーにどこで誰が何しててもわかる。寝室で寝てる時に、夜中旦那が帰ってきて何してるかぜんぶわかる。コンビニの袋ガサガサ、カップラーメンの臭い、郵便物ビリビリ…うるせーー!静かにしろやボケー!って思う。逆に子供寝てる時とかはいちいち音を立てないように気を使う。リビングイン大嫌い

 

旦那は、帰宅して夜景とかみて凄い満足気だったけど私にとっては微妙以外の何者でもないわ。

 

ただ、マンションではなく立地は好きになりました( ^ω^ )住めば都ー!

 

さよならタワマン!

もうお金もないから住むこともないでしょう!