それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

保育園、2歳入園も茨の道。

保育園入園へのモチベーションが、だだ下がりです。

 

最近、娘が可愛いです。

私についてくるし、すごい笑うし、ひとり遊びが上手になってきました。

 

2月早生まれの娘。

歩けるようになって一緒に公園に行ったりしたいなーーー。

 

そうすると、1歳入園じゃ早くない⁇育休手当の期間増えたし2歳がよくない?

 

とか思ってたので、2歳入園の倍率はどんなもんかと区役所に行って聞いてみた。

 

さてさて、中央区。

まず、各園のボーダーは教えてくれません。園ごとの募集をしていないからとのことでしたが、園ごとの募集じゃなてもボーダー出せるだろ‼︎このハゲーー!(担当者はハゲてませんでした。)と心の中で思いましたが、しょうがない。

 

2歳入園の倍率について聞いてみると、その年の1歳入園の倍率に左右されるとのこと。

 

※下の数値は、うろ覚えです‼︎

つまり…

27年度の1歳入園待機率は55%。その人たちが28年度2歳入園申し込むので、加点ないと入園できなかった状況。

 

28年度の1歳入園待機率は、45%。その人たちが29年度申し込むので、加点ない人も若干入園できた状況。

 

中央区は、マンション乱立していて人口増激しいので、保育園新設しても追いついていかないのが現状。30年度の待機率がどのくらいかは予想できないとのこと。

 

まーーーー、そうだよね。

2歳、きびcccccccccccc

 

ってか、普通に1歳入園申し込んでも落ちそうだわさね、