それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

婚活して結婚した人は、その後幸せなのか??①

今回は、ずいぶん過去のことに遡った内容を含みます!

 

そして結果からいうと、幸せだと思いますw

 

自己紹介の記事でも書きましたが、私たち夫婦は、いわゆる『婚活』をして出会いました。特に私は、がっつり婚活をしていましたので、その時のこと、それからのこと、を書きたいと思います。

www.thebonimarus.com

当時、婚活ブログをたくさん拝見していましたが、なかなか『婚活の数年後』の記事って少なくて、婚活をして結婚した人たちは、数年後どうなっているのか興味があったので自分の体験を書きたいと思います^^

 

私が婚活を始めたのは、今を遡ること約5年。『婚活』という言葉が、なんとなく浸透してきたころだと思います。

 

ただ、今ほど市民権は得ていなくて、婚活をしていることは隠している人も多かったと思います。私も隠れ婚活人の一人でした。(今でも、出会いは?と聞かれると、『合コン』だったり『飲み会』という風にごまかしています。)

 

婚活を始めたきっかけは、

・仲の良い友達が婚活をして彼氏をGETしたこと。

・私の小さい頃からの夢だった家を購入したこと。

・仕事がわりと落ち着いていた時期だったこと。

が大きな要因だったと思います。

(ちなみに、過去、決してモテませんでしたが、数人お付き合いをした経験あり。)

 

①まず始めたのは合コン&飲み会に参加!

定番中の定番ですね。

けど、私はもともと友達も少なく大勢の場がとっても苦手。すぐに人脈は尽き、また合コンに行っても何も成果を得られないこと多々だったため、すぐにこれは違う!となりました。

 

ただ、婚活中は誘わればなるべく参加をしました。

今ではいい経験です。

 

②次は、お見合いパーティー!

そのころ全盛だったのは、

エクシオ

ホワイトキー

PARTY☆PARTYで結婚しよう!

婚活パーティー「シャン・クレール」

クラブチャティオ(ツヴァイ)

だったような気がします。

これらは全部参加しましたね。

 

お見合いパーティーは、最初こそ、ビギナーズラック的にウハウハ(^^♪状態でしたが、そのうちに誰も周りによって来なくなりましたw

 

なんなんでしょうかね。だんだん初々しさが消えていくんですかね。

(単にブスなBBAなだけ。)

 

フリータイムに、ぼっちになることが増えて(というか、ほぼ毎回)以来、大勢の場は本当に疲れるし、自分の需要の無さに落ち込むし、会場まで行くのめんどくさいし、途中から全く参加しなくなりました。

 

ただ、お見合いパーティーをきっかけにお付き合いをしたこともありますし、友達はお見合いパーティーをきっかけに結婚しましたし、こればっかりは縁だと思います。

 

ちなみに私のおすすめは、

断然、PARTY☆PARTYです。

運営元がIBJという婚活では大きい会社なので、安心&進行が安定していること。また、いろんな括りで、個別パーティーをしているで、参加しやすいところがお気に入りでした。

 

私は、大勢が苦手かつ万が一知り合いに会うのも嫌なので、個別推しです!会える人数が少ない&参加費が多少高いというデメリットはありますが、PARTY☆PARTYの個別お見合いパーティーに結構参加しましたね。(カップリングは何回かしたけど、その先はなかったけどね!)

 

けど、今思うと、出会い云々ではなくて、単に参加してもダメージが少ないっていうのが気に入っている理由かもしれない。

 

 

そう。婚活パーティーの中では気に入っているだけで、ジャンルとしては苦手なところなので、合コン苦手・人が嫌い・プライドが高い・1人参加したい(←すべて私)という人には決しておすすめしません。ダメージ大です。

 

つづく