それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

不要なHDDを(一部)無料で処分した。

以前、

不要なテレビを無料で処分した。 - それいけ!!ぼにまる家!!

したと書きましたが、

まだ残っているものがあります。

 

それはHDD。

もともと夫の持ち物です。

不要になった前職のパソコンのHDD。

自作PCのHDD。

よくわからないけどあるHDD。

全部で4つかな?ありました。

 

そのまま捨てちゃえばいいじゃん。

そう思うこともありましたが、

これで情報漏洩なんてしたら人生終わっちゃう時代です。

 

だいぶ古いHDDなので、データだけ消去するのは難しそう。今回のためだけにソフトをGETするのもばからしい。

 

次に考えたのが自力で破壊。

デカいドライバーでぐさっとすれば、イチコロなのでは?と、甘い考えでいましたが、夫に「妊婦がそんなことやめてくれ。逆にケガする!」とのこと。確かに、頑丈そう…。

 

ぐぬぬ。

 

そこで発見したのがこちら。

①PCコンフル秋葉原  無料!!

www.tce.co.jp

 

②ソフマップ 有料!!

www.sofmap.com

 

本当に無料で破壊してくれるのかな?

秋葉原って店員無愛想で怖いんだよね…。と思いながらまずは無料のPCコンフルにいってみました。

 

結果!!本当に無料で破壊してくれました!!

しかも、店員さん優しかったw

 

お店に入って「あの…HDD…破壊…無料…」と言ったら、「あ~大丈夫ですよ!。ありがとうございます。」とその場で破壊をして見せてくれました。無料ですが、破壊したHDDはPCコンフルさんへの無償提供となります。

 

こちらとしては、どうせ燃えないゴミで捨てるだけなので何も問題ありません。

 

ただ、私の持って行ったHDDが1つ、内臓されているままのものがあり、取り出さないと破壊できないといわれました。簡単なものだと、さくっと外しちゃえるらしいのですが、難しそう…。

 

そこで、第2手段のソフマップへ!

ソフマップでは解体サービスも有料で行っているようで、解体サービス+破壊サービスで1,500円くらいだった気がしますが、お願いしました。(このあと、ソフマップでは解体サービスだけお願いして、破壊はPCコンフルにお願いすれば良かったなぁ、と後悔)ソフマップでは、個人情報の観点から、破壊後のHDDは引き取ってもらえず、持って帰らなくてはいけません。

 

しかし、そんなこんなで無事HDDを破壊することができたので任務完了!

PCコンフルおすすめです☆