それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

婚活して結婚した人は、その後幸せなのか?③

www.thebonimarus.com

www.thebonimarus.

 

さてさて、

合コン→お見合いパーティー→ネット婚活と変遷していった私の婚活、そして遂に結婚相談所に登録します!

 

④結婚相談所に登録した!

前記事にて、ネット婚活について熱く語りました。そして、最終的にネット婚活で夫と出会ったわけですが、私は、結婚相談所に登録もしましたので、最後はそれについて書きたいと思います。

 

そもそも…

ネット婚活でも結果が出せない期間が続き、そろそろ次の狩場を探さないと、と思っていましたが、結婚相談所は金額も高いしなかなか踏み込めないでいました。そこで一つの区切りとしていたのが、私の誕生日。次の誕生日までに、何も見えなかったら結婚相談所に行ってみよう。そう決めていました。

 

そして、迎えた誕生日☆

はい。もちろん何も進展ありません。加えて、もともと4人の少人数で行っていた仕事なのに、その日は2人休み…。仕事終わらず、22時近くまで一人残業。帰り道、気に入っているラーメン屋さんで食べて帰ろうかと思いきや満席で入れず。近くのさびれた中華屋料理屋で、一人ラーメン・餃子・ビール…。人生って虚しい。

 

その週末には、オーネットの銀座支社に出向き、契約をしてきましたw

 

当時は20代後半だったため、20代限定プラン?での契約だったと思います。

 

なぜオーネットだったのかは、特に理由はありませんが、もともと楽天系列の会社で働いていたため、サービスはそこそこ信頼しているのです。(働く分には、ノルマ主義だったので大変でしたが。)

 

オーネットでは、担当カウンセラー?がついてくれるのですが、私の時は肝っ玉お母さんって感じの方で、とっても頼りになる女性でした。

 

簡単にサービス内容を説明すると…基本はネット婚活と一緒。プランによって月数名の異性をネット経由で紹介される。そこで、OKすればやり取りが始まる。そこからは、自由って感じです。自分からのアプローチも人数制限があった気がします。(不確か。)

 

ネット婚活と何が違うのかといえば、私の活動していた範囲では、登録している人の本気度&カウンセラーがつくことでしょうか。

 

ただ、全員が全員そうかといえば、そうでもありませんw

私の経験ではいいなぁと思った人に『僕は、親が強く勧められたので(しぶしぶ)登録しましたが、今は仕事が最優先です』と言われたことがあります。まぁ、単に私のことを避けるための言い訳なのかもしれませんが、そんなこともありました。

 

カウンセラーさんは、たまにつらい時に電話をしてアドバイスをもらうことがあったり、カウンセラーさんの別担当(男性)を男性が料金をだして私と面接をしたりと、お世話になりました。

 

あと、そういえば写真は、最初はオーネットが抱えている写真館?でとってもらったのですが、あまりにひどかったので、その後、自分で写真館を探して撮ってもらいました。そしたら、それ以降、相手の反応が断然よくなったので、写真はなるべく良いところで撮ることをおすすめします。ちなみに、ここで撮りました。スタジオエアライツ。とっても良かったです!

 

私は、結局結婚相談所で相手を見つけられませんでしたが、お金もだいぶかかりましたが、結婚相談所に登録してよかったと思っています。やれることは全部やったという、根拠のない自負?があるからですw

 

最後に私が思った結婚相談所とは…

・結婚相談所は最後の砦ではない!

(結婚相談所に登録すれば、結婚できる。←私もそう思っていました。そのため、登録があとにあとになりがち…。けど、結婚相談所も結局は、結婚したい意思の比較的強い異性に出会えるというだけで、結局はほかの婚活と何も変わりません…。むしろ、気軽にはじめられない分、ネット婚活に比べると、いいな!って思える人(大変真面目な人が多い)は少なかったような気がします。

 

婚活は、悲しいことに年齢がとっても重要だと私は身をもって実感しました。何事も早め早めに選択肢を広げることにこしたことはないと思います。

・カウンセラーさんは、活用するもの!

たまにカウンセラーが何もしてくれない!的な意見を聞くことがありましたが、相手もあくまで仕事なんですよね。基本は、自分でうまく進めながら、こちらからカウンセラーを活用する気持ちでないとだめだと思います。黙って待っていてもだめです。カウンセラーさんもたくさんの担当を抱えていると思います。その中で、自分のこともアピールしていく必要があると思います。

 

若干話がそれましたが、最終的に、私の婚活スタイルは、結婚相談所(オーネット)を継続しつつ、持ち駒がなくなったり閉塞感を感じたりしたら、ネット婚活(ユーブライド 等)を平行するものでした。

 

 

そしてそして、現在の夫と出会い、なんだかんだとんとん拍子で進み、出会って約半年で結婚して、一緒に住んで、喧嘩もたくさんしていますが、今は妊娠して穏やかに暮らしています。(←この話はまた今度…)

 

結局、どういう風に出会ったかなんて、結婚3年くらいになると関係ないんですよね。いわゆる自然な出会い?w(職場とか)とかであっても、私の知っている限り別れている人もいるし。付き合った期間が長い人でも、結婚後別れたりしているし、婚活で結婚して別れる人もいる。

 

けど、それは、出会った方法ウンヌンではないと思うんですよね。私は、今後はわかりませんが、今はとりあえず、幸せです!出会いが、婚活でも、自然でも、結婚しちゃえばその後は同じです!!!(…と、思いますw)