それいけ!!ぼにまる家!!

30代兼業主婦のぼにまるの家族とあれこれについて。

妊娠中におすすめアプリ 3選(その① time tree)

こういうブログ書いてみたかったんだよねw

 

おすすめ3選というか、私はほぼこの3つしか落としませんでしたが、これらアプリなしでは、夫と2人でこの十月十日といわれる妊娠期間を乗り越えるはできなかった。といっても過言でないほど、役に立ったアプリです。

 

それではまず、もっともおすすめのアプリ!!

 

1.time tree

これは、声を大にしておすすめしたい。

妊娠中だけでなく、夫婦二人でも、家族が増えてももちろん大活躍できると思う。

 

そもそも導入の経緯は、夫婦喧嘩。

我が家では、夫の希望により私が夫にお弁当を作っているのだが、ある日夫が「明日お弁当要らないよ」と言い出した。「伝えてたと思うんだけど…」とも。

 

その時、私は仕事で疲れていたのに頑張ってお弁当を作ったこともあり、カチーン。

 

しかし、言った言わない、は不毛だし、今後もあり得ること。

 

そこで、見つけたのがこちら。time tree。

 

簡単に説明すると、登録した人たちでカレンダーを共有できる。共有メンバーなら予定を書き込んだり・編集したり・コメント(URL貼り付けたり。)することができます。

 

夫はこういうことにまめなこともあり、アプリ導入以降は仕事のシフト、飲み会、休日の予定(整体・美容院)、確定申告の開始・締め日等なんでも入力してくれるので、私としては夫との今度の予定だ立てやすく助かっています。

 

たまに入力漏れがあり予定が管理できない場合は、『入力してない方が悪い』と責任の所在が明確!

 

これがなぜ妊娠の役に立つのか。

 

我が家では、以前(流産したとき)は、産婦人科の定期健診を夫と一緒に休日にいっていました。しかし、休日は混むし、私は、仕事をなるべくさぼりたかったので、今回は平日に私一人でいく方針に変えました。

 

一人で行くことは、別に問題ないのですが、妻の気持ちとしては、病院の定期検査の日は夫にも把握してほしいし、「どうだった?」とか聞いてほしい。妊娠中期あたりは4週に1回と頻度少ないから、忘れがちになってしまうし。

 

そんな時に役に立ったのはtime tree。

検診の日を予定に入れておくことで、夫も「明日検診だね」と気が付いてくれますし、予定にアラートを入れれるので、検診が終わったあとは「どうだった?」とlineがきたりします。

 

2人でベビーグッズを見に行く。そんなことも予定に入れておくことで、約束が可視化されて、スムーズに進んだと思います。

 

子供誕生後は、子供の予定(予防接種・検診)も増えるし、お互いの予定をより把握しておく必要があると思うのでこれからも大活躍予定!!!

 

ついつい熱く語って長くなってしましましたが、我が家には必須のアプリです。